ワザリング・ハイツ -annex-

どんなに忙しい毎日でも、紅茶を飲んで、ほっとひと息。

エロゲーブロガーへの66の質問

f:id:SengChang:20170806112343p:plain

壮大な自己紹介記事。これもよい機会だと思い、拾った素材を使ってみた次第。最後のほうはほとんどいらないと思ったが、まあたまにはこういうのもいいでしょう。

 

1. お名前は?

K

 

2. 由来は?

名前のイニシャル。英国留学時、日本人の名前は発音も珍しく覚えづらいと思い、この愛称で覚えてもらった。

 

3. エロゲー歴は?

断続的にやってきたが、だいたい3、4年ほどではないかと。ノベルゲームということであればもっと長いと思う。

 

4. プレイ本数は?

60本ほど。今回はじめて数えてみたのだが、自分としてはわりとがんばっているほうだという感想。

 

5. 特に好きな作品をいくつか

『CARNIVAL』

『紙の上の魔法使い』

『アマツツミ』

神樹の館

ぼくのたいせつなもの

『LOVESICK PUPPIES』

CROSS†CHANNEL

 

6. 好き・応援しているブランドは?

ウグイスカグラ、Purple softwareminori

わりと自分に合うブランドらしいことが最近わかってきたので。でも基本的にブランド買いはしない。

f:id:SengChang:20170806112342p:plain

7. 好きなシナリオライターは?

瀬戸口廉也

ルクル

 

8. 好きな原画家は?

南浜よりこ

狗神煌

柚子奈ひよ

あまりに多すぎて挙げきれないが最近だとこんなところだろうか。

 

9. あなたがエロゲーに求めている物は?

世の常識に囚われないゆがんだ価値による自己確立の物語。

 

10. 極端な話、燃え派or萌え派?

燃えは必要がないので萌え。

 

11. あなたがエロゲーオタになったきっかけは?

『CARNIVAL』をプレイしたこと。

 

12. 一番影響を受けた作品は?

『CARNIVAL』(小説も含む)

プレイ以前と以降では世界の見え方が変わった。

f:id:SengChang:20170806112333p:plain

 

13. 月平均何本購入していますか?

平均すると2、3本、くらいのような気がする。

 

14. 月平均何本プレイしていますか?

2本できればよいほう。最低でも1本はプレイしているはず。

 

15. 現在の積みゲー数は?

把握しきれていない。でも20以上はないと思う。

 

16. 今プレイ中の作品は?

AIR

f:id:SengChang:20170806112332p:plain

 

17. 今一番期待している作品は?

瀬戸口の復活作『BLACK SHEEP TOWN』

f:id:SengChang:20170806112340p:plain

18. どんな特典が好み?

グッズには興味がないので特になし。

 

19. プレイ開始時に必ずするシステム設定は?

ボリューム、テキストスピード、ボイスの継続、アス比(可能なら)。

 

20. 興味のあるジャンルは?

特になし。

 

21. 好きな主人公は?

『LOVESICK PUPPIES』の崇村虎太郎。もう本当に大好き。これはもはや恋。

 

22. 好きなヒロインは?

九条理紗(『CARNIVAL』)

月社妃(『紙の上の魔法使い』)

沢渡透香(『夏空のペルセウス』)

f:id:SengChang:20170806112337p:plain

23. 好きな敵キャラは?

特になし。

 

24. 好きな友人キャラは?

明日の君と逢うために』の七海美菜。FDで攻略対象になっているけれど。

f:id:SengChang:20170806112339p:plain

25. 好きなカップルは?

特になし。

 

26. 好きなルートは?

特定の√を挙げるのは難しいが、あえて挙げるなら――

『遥かに仰ぎ、麗しの』の八乙女梓乃√

『ソレヨリノ前奏詩』都築はるか√

『罪ノ光ランデヴー』椿風香√

『向日葵の教会と長い夏休み』の夏咲詠√

あたりはとても印象深かった。作品全体で見ることが多いので好きな作品ほど特定の√を挙げづらい。

f:id:SengChang:20170806112335p:plain

27. 好きな声優(その中で特に好きなキャラ)は?

市川ひなこの沢渡透香(『夏空のペルセウス』)

 

28. 好きな主題歌は?

君に降る雨『落日』(霜月はるか

ディアノイア『最終試験くじら』(riya

カーニバル『CARNIVAL』(NANA

これもあまりに多すぎるので3曲だけにとどめておく。

f:id:SengChang:20170806112331p:plain

 

29. 好きな歌手は?

霜月はるか

 

30. 好きな属性は?

特になし。

 

31. 好きなシチュエーションをリビドー全開で!

特になし。問われて気づいたけれど、私は「場」で気持ちが昂るわけではないらしい。「場」についてはいずれ『AIR』の記事で詳しく書く。

 

32. 苦手な属性は?

文学少女。おおかたの文学少女は文学を舐めているとしか思えない。文学はファッションではない。

 

33. 好きな台詞は?

「自分のために、人を大切にして構わない」(『CROSS†CHANNEL黒須太一

「答えを知るために歩いた場所が、やがて道となるのだ」(『アマツツミ』織部誠)

あとは思いだせないので記事に貼ってあるCGを見てください。

 

34. 攻略したいサブヒロインは?

三嶋鏡花(『遥かに仰ぎ、麗しの』)

f:id:SengChang:20170806112341p:plain

 

35. そんなあなたが最近ハマった一般ゲームは?

特になし。

 

36. 買って失敗したなーという作品は?(ちゃんと理由付きで)

よくわからない。過去に、一度斥けたにも関わらず、十年以上経ってから読破した小説もあるので、いまの時点ではなんとも言えない。

 

37. エロゲオタになってから今までで最大のピンチは?

プレイ時間が減っていること。ピンチは続く。

 

38. 一番時間を費やした作品とその時間は?

『紙の上の魔法使い』だろうか。まあまあ長いうえに気まぐれに開いて何度も読みなおしているのでかなり浸っていると思う。

 

39. グッズ等々で一番お金を使った作品は?

グッズを買わないので特になし。

 

40. 今後に期待しているブランド、クリエイターは?

ウグイスカグラとライターのルクル。

あと瀬戸口廉也

 

41. ブログのタイトルの由来は?

研究対象であるエミリー・ブロンテの『嵐が丘』の原題Wuthering Heightsから。もともとふたつ立ちあげるつもりだったのでannexとしたが、本館は開かず、そのまま別館だけが残った形。現実の自分の別館、という意味で面白いかなと思い、名前として残してある。ちなみに一度移転していまのアドレスに落ちついた。

 

42. ブログを簡単に紹介してください

個人的なノート。公開記事として真剣に書くことで、きちんと物語や主題と向きあい、そのときの手触りをあとで思いだせるようにしようという目的がある。

 

43. ブログを始めたきっかけは?

読んだものについて真剣に書き残しておこうとすると、読者でもいない限り、続けていくのが難しいと思った。また、自分の考えていることを必要としてくれるひとが、少なからずいることがわかったので。

 

44. ブログをやっていてよかったこと

エロゲについて話のできる知りあいができたこと。ありがとう。

 

45. ブログをやっていてマイナスだったこと

自分の執筆時間が圧迫されること。

 

46. ブログをやる上で自分に定めているルールとかあれば教えてください

他人のために書こうとしないこと。いわゆる“深読み”のような、推測だけを軸にした論点はとらないこと。あとは作品を「批評している」と思って記事を書いたことは一度もない。

 

47. 好きなエロゲーブログを紹介してください

「Schnee des Winters」

「狼になりたい」

「益体無い話または文」

「退廃的文明開化」

「ASTATINE」

「Edelblume」

URLは貼らないでおきます。もはやエロゲのブログと言ってよいかわからないものもありますが・・・・・・。

 

48. 自信のある記事を紹介してください

読んでほしい記事ということであれば、

『CARNIVAL』を読む

『神樹の館』を読む

『紙の上の魔法使い』を読む

『アマツツミ』を読む

『ゲシュタルトクライス』を読む

『猫物語』を読む

あたりが普段の自分の問題意識を詳述したものなので、このサイトの中心となる記事なのではないかと思う。

 

49. これからの野望・展望

文学的に生きること。

f:id:SengChang:20170806112344p:plain

 

50. エロゲーブロガーとしての主張を!

よいサイトの書き手はだいたい一、二年で蒸発してしまうので、できるだけ長く書きつづけてほしい。それから、作品の紹介記事ではなく、分析した記事をもっと書いてほしい。

 

51. 割れについて一言

特になし。

 

52. 18歳未満(高校生以下)のエロゲープレイについて一言

特になし。

 

53. 延期について一言

特になし。

 

54. メーカーの許せない行動あれば一言

特になし。

 

55. イベント等の地域格差について一言

特になし。

51~55の問をめぐる諸々の議論についてひと言付すならば、世の時流や常識的な価値から疎外され、少なからずそこから距離を置いているはずのエロゲーマーが、自分たちの領域のなかで結局は俗人たちと同じような議論をしていることが少しさびしい。「正論は愛がない」というひとたちのその発言がまさに「愛のない正論」であるようなもの。繊細な問題ではあるが、見ていていらいらするだけだし、たいして興味もないので、これ以上はなにも言うまい。

 

56. 非処女ヒロインについて一言

特になし。

 

57. 動画配信サイトとの関係について一言

特になし。

 

58. メーカーのTwitter参入について一言

すてきな画像をたくさん貼ってほしい。

 

59. エロゲーのアニメ化について一言

面白いものもあった。『最終試験くじら』のProgressiveはアニメ版のほうがよかった。強いて言うなら昔の『刻音色』みたいなアニメ化作品をつくってほしい。

f:id:SengChang:20170806112346p:plain

60. 家族や友人にオタバレしていますか?

家族についてはよくわからない。親しい友人はみんな知っている。

 

61. 自分がエロゲオタであることと周りへの関係についてのあなたの考えは?

そもそもそれで仲がこじれたりするような人間とは親しくしない。

 

62. 一部の作品の中古が高騰していますがそれについて一言

『書淫』をどうにかしてください。

 

63. ちなみにその中で一番欲しい作品は?

同上。

 

64. FDありきの作品作りに対して一言

特になし。発売直後には絶対に買わないので。二部・三部作と思って買うだけ。

 

65. 現在のエロゲー業界に一言

これからもいいゲームをつくってください。

 

66. 今一番主張したいことをどうぞ!

あまり長くない作品にしてほしい。

f:id:SengChang:20170806112345p:plain