ワザリング・ハイツ -annex-

どんなに忙しい毎日でも、紅茶を飲んで、ほっとひと息。

『水葬銀貨のイストリア』: CG Commentary I

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名言アルバム『イストリア』のCG Commentary第一弾。生きるうえではあまり役に立たないが、誰もが心にとめてあること、そんな形容がふさわしい言葉が多かったような気がする。本作は正義についての深い洞察が見えるけれど、それについては前記事においてある程度ふれたので、今回は記事に盛りこめなかった秀逸な科白をふり返りながら、それらしいコメントを付してゆこうと思う。

 

●「自分を大切にすることが、あたしを守ることに繫がることを、よーく覚えておけばいいのよ」

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『アマツツミ』では「みんなのために自分を守る」という言葉とともに、『CROSS†CHANNEL』では「自分のために、人を大切にして構わない」という言葉を伴って展開された主題。翻ってみるならば、自分を大切にしない人間は他者を大切にできない人間だ、ということになろうか*。自己と他者それぞれに向きあうことが、このように同一視されるというのは、私にとっては至極納得できるものであった。また同じ主題が紫子によって、「わたしくにとって、都合がいいかどうか。物事の判断基準は、常にそこにありますから」と別の角度から捉え返されるところも、本作の複眼的な視座がゆえと言えるだろう。

f:id:SengChang:20180226132105p:plain*また『LOVESICK PUPPIESE』では「自分を安売りする人間は、他人を安く買う人間だ」という言葉が出てくる。

 

●「考えるから、読まれる。論理的に思考を展開するから、そこを突かれる」

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言葉を使えば必ず隙が生まれるもので、それがむしろ話者・書き手の味となって映えるものだけれど、その点を突かれて傷つけられてしまうこともある。言葉を使わなければそんな悲しい思いはせずに済むものの、自分とちがう言葉を用いるひととの豊かな関わりは失われてしまう。

論理もまた同じように、必ず生まれる論理の隙間を逆手にとれば、相手を傷つけることも、はたまた相手の魅力をひきだすこともできるのである。私自身は、論理は必ず崩されるものだと思っており、むしろ論理が崩されたところからが本当の人間関係のはじまりだと思っている。『イストリア』もまた、敗北によって物事が動きだす物語であったことを思いだしてほしい。ひとはひととぶつかってはじめて自分と周囲の歯車を動かすことができるのである。「理を以て非に落ちる」ところから“ひとらしさ”は生まれてくるのではなかろうか。

 

●「この世界は、常に犠牲を前提に成り立っている」

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くだんの論理の例を挙げるならば、自分の否定した論理を知らぬうちに自分が実践してしまっている、という場合が挙げられる。本作ではそうした挿話が意図的に多く扱われている。たとえば、涙の治療を強く否定する英士自身が、涙の治療によって救われた存在であったこと。彼の自己矛盾を「偽善」として糾弾し、居直った生き方をする紫子のほうが、むしろ潔く眼に映るのは決して偶然ではない。どんなに正しく見える論理であっても、それが犠牲にしているもの、覆い隠しているものは必ずどこかに存在する。

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しかし先にも述べたように、矛盾を恐れてしまえば、結局ひとはなにもできなくなってしまうのである。だからこそ英士たちは、自らの善の論理を偽善的なものと認めながらも、自身の論理のなかで善と結論づけたのならば、覚悟をもってそれを貫くべきだという、ある意味で恣意的な主体性を獲得してゆく。相対的な日和見の姿勢に甘んじるのではなく、主体的に偽をひき受ける覚悟をもち、相手の論理に真正面から自分の論理をぶつけてみせる。それは玖々里の「感謝されることを、諦めなさい。自分勝手に助けるなら、あたしはそれを応援するわ」という言葉にもよく現れている。

 

●「彼女の存在のおかげで、僕は生きる目的が出来て」

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小夜だけでなく、英士ともども役割同一性に嵌まりこんでいたわけだが、自己存立の根拠を他者に求めるのではなく、自ら選択して未来を切りひらいてゆく姿勢こそが、最終的に彼らのたどりついた生き方であった。自己の存在基盤を他者に求めるべきではない、という態度は、「自分の心を、他者に仮託するな!」という『CROSS†CHANNEL』の太一の言葉を彷彿とさせる。『イストリア』は一貫して自己を貫き通す姿勢に注視した物語であり、自身の選択を肯定して生きる態度に重きを置くがゆえ、「選択肢」の役割もまた非常に大きな意味をもった。

 

●「苦しみながら、戦いなさい。それが、紅葉の求める僕の生き様だった」

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「もっともがけ。楽に生きようとするな」という、『グリザイアの迷宮』の麻子を思いださせる一節である。『イストリア』はひたすらに不幸が折重なる物語であるが、それゆえ彼らが“生きている”と強く感じるのもまた事実である。物事を偏った視点から眺め、偏執的にこだわり、専心してなにかと葛藤する英士、紅葉といった人物たちの姿はとても文学的であり、本作の文学性をひき立てた大きな要因ともなっている。

⇒『水葬銀貨のイストリア』: CG Commentary II - ワザリング・ハイツ -annex-

⇒『水葬銀貨のイストリア』を読む 前夜(感想・レビュー) - ワザリング・ハイツ -annex-

 『水葬銀貨のイストリア』を読む 後夜(感想・レビュー) - ワザリング・ハイツ -annex-

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